就活失敗系大学4年生の日記

残念な就活生が大学最後の1年をのんびり生きる

よく見て、よく聞くこと


昔から季節を感じることが好きです。


日々時間ごとに変わる空模様。

桜の花びら。

梅雨の雨。

駅に降りると漂う海の香り。

わたあめ。

かさかさの落ち葉を踏む音。

雪。


観察眼のある人って魅力的ですよね。

自分の見てみないものを見ているのでいつもはっとさせられます。

ただ見るだけではなく、見ようとする気持ち。

ただ聞くだけではなく、聞こうとする気持ち。

大事だと思います。


人は自分のことが一番大事で、他人のことは実際どうでもいいと思ってると思います。

よく子どもがこれ見てー!っていっても生返事しているお母さんを見て悲しそうな顔をした子どもを見ると切なくなります。

自分が聞いてたよってなります。


集中しちゃうと周りからの声かけに気づきにくいので気をつけなきゃなーと思います。


もっとよく見てよく聞く。

みんながそうしたら世界はきっと優しくなれますね。