就活失敗系大学4年生の日記

残念な就活生が大学最後の1年をのんびり生きる

友達って何人いる?


友達って何でしょうか?


クラスメイト

サークルの人

ゼミナールの人

アルバイトの人


知り合いと友達ってどこが違うと思いますか。


私は年上の人と話すことが好きですけど、彼らが友達だとは思えないです。

相談できるメンターみたいな存在がいる感覚です。


facebookの友達は200人以上いる。

LINEの友達は300人以上いる。


その中には家族や親戚もいる。

一回だけ会った人もいてずっと連絡を取っていない人もいる。


だから私の「友達」の定義は

ここ4年間で2人きりで会ったことがある


ということに決めました。

だから10人くらいだと思う。


私は友達と遊びに行くことが苦手で、ついつい兄弟で出かけちゃう。

そんな自分に付き合ってくれる友達は大事だなと思います。


周囲の人はもっと友達いるみたいだけど、まぁいいよね。

知り合い以上友達未満な関係はその時、その時を楽しくさせてくれる。

多くの視点を学ばせてくれる。

私はそっちの方が大事。


友達はちょっとしかいないけど、大事にしたいな。