就活失敗系大学4年生の日記

残念な就活生が大学最後の1年をのんびり生きる

好きなアイスはチョコレート

私はアイスが好きです。三度の飯よりも睡眠よりもアイスが好きです。でも1日1本までと決めてます。だいたい近所のスーパーで買うんですけど飽きてくるんですよね。品が変わんないんです。特に好きなのはチョコレート味のアイスです。クーリッシュが好きなん…

自分のために人がプレゼントしてくれる小さな幸せ

友達の誕生日にあげるものって悩みますよね。学校生活について話す機会はいくらでもあるのにその人のパーソナルなことも知ってるのに。どんなアーティストが好きだとか、どんなキャラクターが好きだとか全然知らないことがあります。誰かにプレゼントをあげ…

図書館は延滞させない方法を考えるべき

本は買う派ですか?借りる派ですか?私は断然、借りる派です。何回も読みたいと思った本や最新の本は買いますけど、後は借りることが多いです。大学の研究に使う文献は高いし、手に入りにくいので図書館を巡ってます。ただ、私の大学は学部生だと15日間しか…

楽単とは何か

大学生の皆さん、授業は好きですか?勉強は好きですか?私は大好きです!(嘘です、物によります)ただ、大学はやっぱり勉強する場所だと思ってます。4年間のフリーな時間だと思ってアルバイトやサークルに精を出してる人もいます。そういった時間も楽しいです…

好きな野菜

ほうれん草。トマト。かぼちゃ。つるむらさき。

20歳になって生き続けることに不安を感じた

大学生の間に20歳になりました。母と振袖を選びに行くことは楽しかったです。20歳まで生きてこられたのはやっぱり両親を始め、多くの人のおかげだと感謝する気持ちがふつふつと湧きました。その一方で、もし自分が健康でこれからも生き続けるならば長いなと…

就活で新聞を読まなくてもいいんじゃないか

世の中のどれだけの大学生が新聞を読んでいるだろうか。一人暮らしをしている学生は新聞と触れる機会自体がないかもしれないですね。私は小学生の頃、日経が好きでした。祖父の家に行くと自分の家では取っていない日経を読んでいました。見出しだけ見て自分…

癖①歌を口ずさむ

小さい頃から歌が好きでした。母はたくさんの歌を教えてくれました。みんなのうたが好きだったな。ガールスカウトでもたくさんの歌を教えてもらいました。食前の歌からキャンプの歌まで。「ガールスカウトはいつも微笑みと歌を忘れない。」という言葉がある…

品川で本屋に出会った

品川駅を降りたらアンペルマン(Ampelmann)が迎えてくれた。アンペルマンはドイツの信号機についている人だ。独特な体型でかわいい。ただ、値段はかわいくなかった。ecute2階で雑貨をふらふら見ていた。賑やかなカフェの隣に本が売られていた。最近、どの本屋…

7月のテストがやってくる(大学4年の中間)

今週のお題「テスト」今週のお題は「テスト」です。今やってる就職活動もテストみたいなもんですね。SPIはそのままテストですし。さて、大学4年生の就活中でもテストは待ってくれません。最低数の履修で頑張ってはいるのですが、テストは2つあります。いまだ…

朝起きられない時の解決策

私はお布団に入っている時間が好きです。就活中、人事の人が寝ることが好きなのではない。寝る瞬間が好きなはずだと言ってました。寝ている間は意識がないから楽しいとか辛いとかはないはずだって。人生の3分の1は睡眠時間だと思うと、もっと起きて色んな体…

左利きである私の特徴

右利きが圧倒的な日本での生活では慣れが必要です。でも自分自身がハンディキャップというか人とは違うっていう感覚が重要なんじゃないかな?と最近思います。なぜかというと優しくなれるからです。自分のできないことや苦手なことを普段から意識します。左…

飲み会は月に2回までがいい

大学生になると飲み会があります。私は20歳のお誕生日にワインを飲んでまずかったのであまりお酒を飲みたいと思わなかったです。でも飲み会の機会は多くあります。1年生の時はお酒が飲めないのに料金が高い!と思って飲み会は断ってました。悪い後輩です。2…

よく見て、よく聞くこと

昔から季節を感じることが好きです。日々時間ごとに変わる空模様。桜の花びら。梅雨の雨。駅に降りると漂う海の香り。わたあめ。かさかさの落ち葉を踏む音。雪。観察眼のある人って魅力的ですよね。自分の見てみないものを見ているのでいつもはっとさせられ…

自転車もバスも電車も乗りたくない

お題「やめたいこと」大学生になって初めて電車通学になりました。快速に乗っても各駅停車でもほとんど時間が変わらないのでいつも各駅停車に1時間程揺られています。最初の頃は電車の中で本を読む、と決めていました。読書が好きだし、大学生は本を読んでい…

スーツで転んだらズボンに穴が空いたし、靴の表面が剥がれた

大人になったらあんまり転ばなくなりますよね。私はスーツで転びました。自分で買った夏用スーツのズボンに穴があきました。左の膝のところ。昔から転ぶと膝からダラダラ血を出していたので血が出なかっただけでラッキーですよ。顔も負傷しませんでした。た…

初めての三太郎の日、ダブルチーズバーガーをオーダーする

さて、世の中に「三太郎の日」なるものがあると7月3日に知りました。 7月3日からauのスマホユーザー向けの還元企画です。 3のつく日、つまり、3日、13日、23日にイベントがあるそうです。 今月はマクドナルドのダブルチーズバーガーが無料。 私は電車でたま…

就活応援ソング【洋楽編】(自分用)

就職活動中、苦しい時どう解決しますか。 解決なんて簡単にはできないけれど、少しだけ心をなだめてくれる曲。平常心を取り戻してくれる曲。鼓舞してくれる曲。あると思います。 私が大好きな曲を紹介します。 ①"Brave" Sara Bareilles この曲は大学2年生の…

レポートの書き方(感想編)

テストが来月に迫っているので、レポートの書き方を記しておきたいと思います。はっきり言って私はレポートを書くことが苦手です。テストはレポートより筆記の試験の方が評価が高いです。(もっと高いのは先生に顔を覚えてもらえる授業)というわけで今時点で…

グループディスカッションで気をつけること

グループディスカッションとはなんでしょうか?3人から8人くらいのグループとなって与えられた1つのお題について話し合うことです。つまり、模擬会議。面接官はその学生が会社に入ってくれたらどんな風に考えて発言するのか?というところを見ています。まず…

雨の音が聞こえるから出かけよう "Singin' in the Rain"

お題「雨の日に聴きたい曲」 雨の日は家から出るのがおっくうです。 雨が嫌いなわけではなく、いつもは自転車に乗って行くところをバスで行かなくてはいけないところが嫌です。 バスの中がムシムシしてるから体を密着させたくないです。 雨粒がポタリ。 そん…

サンドウィッチのパンの耳がないのはなんで?

こんにちは!朝から今日はサンドウィッチを作りました。普段、料理はしないけど時々何かを作ってみたくなるんですよね。ただなんとなくたまごサンドウィッチが食べたいと思っただけです。たまごを茹でてアラームを20分セットして食パンにマヨネーズ塗って(久…

就活が終わったらやりたいこと

6月も下旬。目標までに就活は終わらなそうです。しかし、残りの日々を楽しみたい!とっとと就活を終わらせたい!という気持ちを鼓舞させるために就活が終わったらやりたいことを書きたいと思います。1. ドイツに行く何でドイツ?と思うかもしれません。私は…

雨が好き

こんにちは!あいにくの雨ですね。でも雨の日って特別な感じがしませんか。雨の日は晴れの日や雪の日、曇りの日同様にスペシャルなんです。雨の日といえば、傘。街に溢れるカラフルな傘。みなさん、好きな色や柄の傘を持ってますよね。人の傘を見ているとお…

就活スーツの裾に穴が空いたよ

朝から悲しい事件です。自分で初めて買った愛しいスーツの裾に穴を空けてしまいました。私は毎日最寄り駅まで自転車なのですが、スーツの裾を巻き込みガッカリです。ペダルの根本のギアクランク?とチェーンケースの間に入ってしまいました。今まで巻き込ま…

先生が言う就活の軸

就職先がいまだ決まらない残念系女子です。今日はゼミの先生に怒られました。どうせ、やりたいこととかないんだろ?はい、その通りです。私は飽きっぽいので色んな仕事ができる仕事がしたいです。お金が稼げれば取り敢えずは問題ありません。経済的に自立し…

友達って何人いる?

友達って何でしょうか?クラスメイトサークルの人ゼミナールの人アルバイトの人…知り合いと友達ってどこが違うと思いますか。私は年上の人と話すことが好きですけど、彼らが友達だとは思えないです。相談できるメンターみたいな存在がいる感覚です。facebook…

就活で死ぬなんてバカげてる

大学4年生、6月。世間では内定を持ってる学生が6割と言っているが、まだ私にはない。ない内定だ。正直、周りの友達が内定を持っていて自分はないというのは焦る。6月1周目は特に焦っていた。けれど、焦る必要はない。私は4年間、他の人並みに努力してきた。…